2024年04月06日

シロアリの巣がー

先日の記事で紹介した床の腐食の現場

いざ床の解体をすると・・・

シロアリの巣がー




これは骨組みから全て取替の工事になりました。



施工後がこちら綺麗になりました。




4月から5月にかけてシロアリが発生する事が多いので、ダンボールや新聞紙を長期にフロアに置くのは避けた方が良いと思います。

あと庭の枝打ちした後に、そのまま処分しないとシロアリの巣になる事もありますので注意して下さいね。

シロアリの出す匂いがわかるようになってきた、まっちゃんでした。

何か独特な匂いです。


  


Posted by マツタケまっちゃん at 08:32お仕事スマイルマーケット

2024年04月05日

ぶちゅぶちゅ〜

昨日はシーミー前の最後の晴れ間

急いで草刈していたら・・・

タイワンキドクガにやられました( ; ; )

ぶちゅぶちゅ〜




長袖着て無かった事を後悔しても遅かった・・・

シャワー時にヒリヒリ〜する、まっちゃんでした。

次回からは長袖準備しないとですね




  


Posted by マツタケまっちゃん at 08:38お仕事スマイルマーケット

2024年04月02日

先日の大雨

先日の大雨

雨水浸水・雨漏りの被害が多かったみたいですね

こちらは床下に浸水していて張替工事が必要です



床材が腐っているので、長年浸水していた可能性もありますね




本格的に梅雨に入る前に、防水など検討された方が良いですよー




雨降りはエッチな気分になる、まっちゃんでした。
何でですかねー(笑)



  


Posted by マツタケまっちゃん at 12:01お仕事スマイルマーケット

2024年03月28日

フェンス設置工事

今回はフェンス設置工事をしました。

施工前


施工後



新築の現場が多いんですが、古いフェンスの取り替え工事もやってますので、お気軽にお声掛け下さいねー。

便利屋さんレベルを超えて来ている気がする^^;

悪い事以外はヤル気でいる、まっちゃんでした。

無免許・無認可のものも対象外です(笑)
  


Posted by マツタケまっちゃん at 09:30お仕事スマイルマーケット

2024年03月27日

お墓の草刈・伐採

今年もやって参ります清明祭。

お墓の草刈・伐採

年間契約で管理する墓地も合わせて、今年は6ヶ所の作業になりまーす。

作業前





作業後





この後は除草剤管理に切り替えて行きます。

この時期はハブやハチが怖い、まっちゃんでした。

  


Posted by マツタケまっちゃん at 14:03お仕事スマイルマーケット

2024年03月22日

穴があったら入りたい

アパートの『浄化槽の蓋が錆びているので、どうにかして欲しい』のご依頼がありました。




今回は鉄板で塞ぐ事になりました。




定期的に清掃しないといけないので、取り外し可能な施工になりました。

お困り事がありましたら、お気軽にお声掛けくださいねー(╹◡╹)

皆さん『穴があったら入りたい』って経験はありますか?

女性が落とし物をした時に拾おうとして、しゃがんだらオナラが出た時に穴があったら入りたいと思った、まっちゃんでした。

カッコワル〜(笑)


  


Posted by マツタケまっちゃん at 09:30お仕事スマイルマーケット

2023年12月27日

巢?

慌ただしい年末ですねー。

今日はお風呂場の換気扇取替工事を予定していましたが・・・

ダクトの中に・・・

巢?




すごく長いので、多分大家族だったんだはず(笑)




5人の父親のまっちゃんでした。


  


Posted by マツタケまっちゃん at 08:35お仕事スマイルマーケット

2023年11月08日

土間コンクリート工事

車社会の沖縄は、1人1台は車を所有しているので、駐車スペースを確保するのが大変ですよね。

今回は、お庭を整地して土間コンクリート工事をする事になりました。

ビフォー




アフター




お客様には、喜んで頂けましたので良かったでーす。

明日からは爆裂撤去工事のまっちゃんでした。



  


Posted by マツタケまっちゃん at 10:04お仕事スマイルマーケット

2023年11月04日

いつもお世話になってます。

右腕的な軽トラに不具合が出ました。

アクセルワイヤーの取替。




いつも信頼して修理を頼める強い味方のザキミオートさん。




いつもお世話になってます。

社長さん、従業員さん、事務員さん皆さん温かい対応で、いつも感謝の気持ちでいっぱいです(^.^)

自宅から徒歩で7キロ1時間半の散歩になりました。

良い運動になった、まっちゃんでした。

今日は土間コンクリート打設だけど(笑)

  


Posted by マツタケまっちゃん at 07:37お仕事感謝!

2023年07月14日

お陰様で7周年‼️

お陰様で7周年を迎える事が出来ました。

有難う御座います。感謝・感謝です。




夢中で走り続けていたので、色々とご迷惑をお掛けする事もあったと思いますが、これからもご贔屓にして頂けると、嬉しいです。

事業を始めた当初は、何でも『自分』でやると意気込んでいましたが、今では専門業者の方にもお手伝いして頂き、何とかここまで来る事が出来たと思います。

お手伝いして頂いた、協力業者さま・ご依頼頂きました、お客様、誠に有難うございました。

これからも、宜しくお願い致します。




今日はクンチ付ける為に肉を食う、まっちゃんでした。
  


Posted by マツタケまっちゃん at 12:27お仕事スマイルマーケット

2023年06月19日

久しぶりの八重瀬町

今日は親友の奥さんの実家にて、パイプの撤去と物干作りをしています。






久しぶりの八重瀬町

とても静かなところで、畑にも囲まれて良い感じでお仕事させてもらってます^_^

帰りに何食べるか迷い中のまっちゃんでした。

沖縄そばかな?

  


Posted by マツタケまっちゃん at 10:25お仕事スマイルマーケット

2023年05月31日

ヒグチカッター

月内、間に合わせの物件のリフォームが終わりました。

間に合ってヨカッター。














ヒグチカッター




とても喜んで頂けたので、嬉しい気持ちでいっぱいです。

今日は、いっぱいビール飲む、まっちゃんでした。


  


Posted by マツタケまっちゃん at 17:32お仕事スマイルマーケット便利屋

2023年05月30日

最後の晴れ間

今日が台風前の最後の晴れ間

朝から枝打ち作業をしています。




強風で折れて、窓ガラスに当たらないようにしてきました。




明日からは天気も崩れて来ると思いますので、早めの対策をして下さいねー。

どん兵衛が安くなる日を狙っている、まっちゃんでした。

  


Posted by マツタケまっちゃん at 17:28お仕事スマイルマーケット便利屋

2023年05月25日

曇ってきたけどー。

今日は沖縄市で土間コンクリート打設工事をしました。






午前中で終わったんですが・・・

曇ってきたけどー。

雨が降らない事を祈るだけですね^^;

意外と晴れ男のまっちゃんでした。

思い込みは大切です(笑)



  


Posted by マツタケまっちゃん at 12:44お仕事スマイルマーケット

2023年05月03日

ココ、ミソだと思う!

さぁ〜さぁ〜さぁ〜。

今日も頑張ルンバど〜。

不用品の処分作業ですよ。









月に10件程の依頼があるのですが、もしかして?社会問題?

今回は3階建の3階なので、少しは楽かも?(笑)

先週は4階でしたので、少しは楽かも?

少しでも安く、少しでも早く、少しでも綺麗にを心掛けているんですが、一番は自分が楽しめるかが大事だと思ってます。

ココ、ミソだと思う!

お気に入りの歌を聴きながら今日も楽しむ、まっちゃんでした。

オッサンガ、ノッテ〼よ!





  


Posted by マツタケまっちゃん at 07:57お仕事スマイルマーケット

2023年04月27日

マジか!!

思い込みって、間違っている事も良くあるんですよー。

皆さんは、どんな感じで掃除機掛けてますか?

以前ボクもそうだったんですけど、押す時に吸うイメージだったんですけど、実は引く時に多く吸うらしいですよ(T . T)
※知っていた方にはスミマセン。

しかも早く前後するよりも、よんなーよんなーした方が多く吸うらしい。





マジか!!

ブーナイしたら大丈夫だと思ってた(;_;)

知らないと損している事が多いと思う、まっちゃんでした。

50代間近で、知る事の大切さを知りましたー。

多分、もっと知らない事があるんだはずねー。



  


Posted by マツタケまっちゃん at 15:04お仕事スマイルマーケット

2023年04月11日

それにしても・・・

来月からは梅雨入りしますねー。

皆様も早め早めに防水対策していた方が良いと思いますよ➖




それにしても・・・


暑い(T . T)




新年度も真っ黒な、まっちゃんでした。


この時期に県外に行くとジロジロ見られますよ。


  


Posted by マツタケまっちゃん at 13:42お仕事スマイルマーケット

2023年04月04日

ギックリ腰&腱鞘炎

今日も朝から不用品分別・処分作業

近年、増えて増すねぇ〜。

遺品整理・生前整理










忙しい事は良い事ですが・・・

ギックリ腰&腱鞘炎

今では、血圧の薬と痛み止めをビールでクールに流し込む、まっちゃんでした(~_~;)


スチャダラ・パーかー!!





  


Posted by マツタケまっちゃん at 08:10お仕事スマイルマーケット

2023年03月20日

休みボケ

久しぶりの2連休明け


流石に休みボケです(・・;)






今日は網戸の張替えと衣替えのお手伝いなので、午前中は頑張らないとです。


無理矢理ポジティブに考える、まっちゃんでした。


明日はWBC休の予定なので、今日は乗り切れるかなぁ〜(笑)


  


Posted by マツタケまっちゃん at 06:54お仕事ウーパールーパー

2023年02月21日

抜根・バッコン

今回は椰子の木の抜根の依頼が来ました。





重機を使用しないと出来ない作業です。




事前に作業に対するリスクをお伝えして、それでも良いのか?を確認します。




今回は根本から伐採し、除草剤にて椰子の木を枯らした後に根っ子を除去した後に土間にコンクリートを流す工事になりそうです。


たまには、ちゃんと仕事してるフリをする、まっちゃんでした。


日頃はふざけて無いですよ〜(笑)


  


Posted by マツタケまっちゃん at 09:19お仕事スマイルマーケット